こんにちは。仙人です。
今日も相変わらず門伝礫石は寒いですが、下界はだいぶ雪も融け、過ごしやすくなってきました。
私が古民家に引っ越してからまだ3ヶ月ですが、古民家の主や集落のおっちゃん、山形のすごい経営者の方々に助けられ、仕事も田舎暮らしもなんとか順調にこなせています。
新潟で独力でやっていてはこうも順調にはいかなかったので、デキる方々の助言やご支援がどれほどすごいかを実感します。
さて、そんな山暮らしですが、日々小さな楽しみを見つけるのにハマっています。
まず、雪の日の散歩です。
近所の沼がカッチカチに凍っているので、沼の上を歩けます。偶然氷が割れて落ちたらジエンドやな~とか思いながら、1人で歩いてきました(笑)
昔はワカサギ釣りができたそうですが、ブラックバスが放たれてから全滅したそうです(泣)
地元滋賀でも外来種問題が顕著ですが、悪徳釣具屋のマッチポンプにはうんざりしますね。
上の写真では結構融けてきてますが、実は先月末までは結構やばかったです。
なんで今普通に生きてるかというと、古民家の主である小関さんが助けに来てくれたからです!
割とガチでヤバい積雪だったので、雪国経験者が来てくれるとめっちゃ心強いですね♨♨
ちなみに、昨日、油断してたらまた水道管が凍りました。
流しっぱなしの水の直径が4㎜以上あれば大丈夫という話だったので、4㎜ギリギリくらいで出してたのですが、あっさり凍ってしまいました。
こんな感じです(死)
凍った滝みたいになってますね(汗
というわけで昨日は、例のごとく下界に降りて、お気に入りの「百目鬼温泉」に浸かってきました♨
さて話は戻って、小さな楽しみですが、もう一つあります。
それは「古民家で和菓子を食う」ことです。
雰囲気最高なので、さぞうまいんだろう、ということで、やってみました。
当然ですが、めっちゃうまかったです。
「ゆべし」という謎のお菓子をはじめて食べたのですが、これはほんまにうまいです。
見た目的にも、最初は「どうせ爺婆が好きなアレやろ」みたいなことを思ってましたが、人んちに上がった時に出てきたら、テンション上がりまくるパターンのお菓子でした。機会があれば是非食べてみてください。
というわけで、ここ数週間のつぶ亭定期報告でした~