どっしゃどしゃ言うてるで

タイトルで気づいた方もいるかもしれませんが、雪が積もりました(どっしゃどしゃは屋根から雪が落ちる音です)。

仙人が霞食ってどうこう言ってる場合ではなくなったようです(汗

IMG_0139 IMG_0135

柿をまだ収穫し終わってないので、どうしたもんかと悩みます。

ついこないだまでは、サトイモ収穫したりしてスローライフを楽しんでしたんですが、今年はもうお預けです・・・(ひょっとすると冬も畑的なことをやるかもしれないのですが、その話はまた今度に)

IMG_9881 IMG_9856 IMG_9876

さて、雪が降ったということで、そろそろ例の設備が役立ち始めそうです。

何かというと、下の写真にあるような「雪囲い」というもの。

IMG_9906

IMG_9918  IMG_9926

集落の人の話によると、雪囲いしておかないと、雪の重みでガラスが全部割れるらしいです・・・

さすがに、真冬に窓全開で過ごすことになったら、仙人でも死にますね(汗

これからじゃんじゃか積もるらしいので、今後もちょいちょい積雪状況をアップしていこうと思います。