うまい獣肉ランキング

こんばんは。喉を傷めてテンション下がり気味の仙人です。

ここ1ヶ月半、めっちゃ長かった気がします。

プライベートでいいことがあった分、仕事で辛いことがあったので、なんか濃密な冬後半でした。

さて、今回は、結構田舎っぽいネタです。

 

トピック1: うまい獣肉ランキング

今年初めて、タヌキ、イノシシ、キジ、カモ、を食ってみました。

IMG_3726

左がキジ、右がタヌキです。

過去に食った、クマ、シカも含めてランキング化してみました。

順位 獣名 感想
1位 クマ 脂身たっぷり!クマ鍋を食べましたが、二郎系ビーフシチューって感じです。僕は来来亭の「背油ネギ多め麺堅め醤油濃いめ」カスタムのラーメンが大好物なので、このクマ鍋はかなりツボでした。
2位 イノシシ ほんのり獣っぽい程度でほぼ無臭です。コリコリと歯応えが強めなので、串焼きなんかが美味しいと思います。ただ、ご飯との相性は、クマ脂身の方が上ですね。
3位 シカ 燻製にすると全然臭くないです。七味醤油で食べると最強です! 中学ん時にハマって、滋賀に居る間は、爺ィの家に分けてもらいにいってました。
4位 カモ ちょっと血生臭いです。個人的にはたまにでいいかなと思います。でもなんか鉄分補給できそうで、健康には良さそうな感じがします。
5位 キジ 猿と犬は捕獲できませんが、キジは制限頭数内は捕獲OKらしいですね。僕はまだ獲ったことないですけど(泣)。あいつら走るのめっちゃ速くて、今の僕では追いつけないです。さて、肝心の味ですが、日が経つと酸っぱ臭くて微妙ですが、すぐ焼いて食うと普通の鶏肉です。まぁ、上位3位と比べると全然です。
6位 タヌキ マジで臭いです「煮てさ、焼いてさ、食ってさ」と歌にあるので、煮たり焼いたりしましたが、どっちもかなり臭かったです。そして弾力が半端ないです。泣きながらカミカミしました。

 

IMG_3728  17351022_927649890705393_879912028_n

 

トピック2: 沼散歩

まんまなのですが、沼が凍ってたので、その上を歩いてきました。

DSCN9886

荒沼は心無い「釣り業界」の輩によって放たれたブラックバスが、在来魚を駆逐してしまったので、ワカサギ釣りに来る人は居ないらしいです。というわけで、今年は、ブラックバスの駆除に食べて協力したいと思います。

個人的な信条ですが、リリースを前提としたスポーツフィッシングする輩は全員糞です。釣るなら食え、食わないなら釣るな、が僕の信条です。 釣られた魚にしてみたら、「逃がすんかい!!そんならアンタ何で釣ったんや!?」って感じですよね。

 

トピック3: 庭でソリ遊び出来る古民家なら「つぶ亭」

こういうキャッチコピー、どうでしょう。

楽しすぎて写真撮り忘れましたが、先日、コストコに飯買いに行った際、子供用のソリがセールで安くなってたので、つい買ってしまいました。

つぶ亭の庭には、高さ2~3mくらいの雪が溜まるので、ソリ遊びなんかができます♨

 

 

そういえば、家の川端に、色々な動植物が出て来て、春の到来を感じます。

3月に羽化するカゲロウ、ヨコエビ、フキノトウ、ユキノシタ、色々出てきました。

次の投稿は春になると思うので、色々と生き物ネタで行きたいと思います。

(最近虫と戯れてなくてマジで辛いです)