門伝の冬が本気出し始めたで

こんばんは。ここ数日、攻撃性の高い便に悩まされている仙人です。たぶんストレスが原因です。ここ数ヶ月、タスクの多さに反比例して、虫との戯れが減っているのが主な原因な気がします。

 

そして遅くなりましたが、あけましておめでとうございます♨

今年は僕にとって極めて重要な年になるので、100項目以上の目標やら抱負やらが頭に浮かびます。しかも年始から雲海見たり、今日は秋田でタンチョウヅルが飛んでるの見たり、マジ縁起良くてテンションあがります。

 

 

さて、本当は年末にアップすべできだったのですが、今更つぶ亭忘年会の報告をします。

フツーに年越しながら仕事していたので、遅れてしまいました。

今回のつぶ亭忘年会は、つぶ亭に登記を置く全4社が集まりました!

実は4社も入ってるんですね~♨

というわけで集合写真

IMG_3609

年齢層が若い!! 俺も若い!!

合同会社ワークリハサポートの船山さん(真ん中)は、今回がつぶ亭イベント初参戦です!

4社目のメンバーとして来て頂けてほんまよかったです!

写真には写ってないですが、普段NPO関係でお世話になってる花屋さんも来てくれました。

ちなみに今回は、時期的に忘年会続きだと思ったので、趣向を凝らして、具材持ち寄りで作るカレーとハンバーガーにしました♨

男子だけだったので、案の定ほぼ全員肉持ってきました(笑)

肝心の食いもんの写真を撮り忘れたので、そのうちだれかにもらってアップします(汗)

 

 

話は変わって、つぶ亭の雪が今年もガチモードに入りました。

さっき、夜になってからつぶ亭に戻ったら、敷地に腰の高さまで雪が積もってました(死)

DSCN9772  DSCN9770

ほんま勘弁してくれや・・・と思いつつ、頑張って2時間雪かきして、ようやく終わったとほっとしたのも束の間で、車がつぶ亭の前の斜面を登れず、結局公民館の横に停め、つぶ亭に入ったら入ったで、凍結防止コードが巻き付けてあるはずの水道管も全部凍ってて水が使えませんでした(号泣)

さすがは−8℃。

★今日の実例★

IMG_3667

ご飯用のどんぶりに水を張っておいたら、なんかアイスブロックが作られていました。ちなみに直径15cmくらいです。

IMG_3668

猫よけの水ボトルも、凍ってます。こうなってしまっては、鈍器としてぶん殴った方が有効活用できます。

IMG_3671

排水溝付近に溜まった水も流れる前に凍ってます。

IMG_3677

極めつけは便器の水がアイスブロック化。

今まで、氷の膜が薄く張るくらいはあったんですが、ここまでガッチガチに凍ったのは初めてです。小便はまぁ畑にでもしたらいいですが、流石に糞できないのは死活問題です。-8℃の極寒の中、猛吹雪にケツを晒して野糞とか、結構しんどいです。とりあえず明朝までは僕の内肛門括約筋(不随意筋の方)や小腸に命運を委ねます。

 

こんなガチで辛い門伝の冬ですが、うまいこと晴れると、めっちゃいい景色が見れます。

DSCN9753

雲海は雲海でいいですが、雪化粧した山も圧巻です♨

そして、冬が終われば、毎週山菜パーリィできるので、それを楽しみに、なんとかこの極寒を耐えようと思います。

 

 

★追伸★

おはようごございます。朝になりました。

給水が全滅しました(号泣)

IMG_3693   IMG_3695

正直、だしっぱにしても凍るなら、もうどうしようもないですよね・・・OTL

そして昨晩2時間かけて雪かきしたのに、もう30㎝以上積もってる(号泣)

ほんま辛い・・・

屋根にもこんもり乗っかってるけど、コイツ絶対今日落ちてくるんやろなぁ・・・

IMG_3684