つぶ亭秋の虫

こんばんは。仙人です。

ITスキルアップにも、秋の虫探しにも時間がとれず、何やかんやフツーに仕事をしています・・・

ただ、最近はIT・虫・古民家暮らしよりも優先すべきことができたので、もっぱらソッチを頑張っています(私事なのでここでは割愛しますが笑)

さて、つぶ亭周辺では秋の虫が鳴きはじめました(というかつぶ亭の中にも入ってきて、中で鳴いてます汗)。

姿は見せませんが、特徴的な鳴き声の「ミツカドコオロギ」(りっりっりっりっりっりって鳴きます)

さっきどっか飛んでいきましたが、スイッチョンスイッチョンと鳴くウマオイ。こいつも鳴き声が特徴的なので、童謡にも出てきますね。

参考:「童謡 むしのこえ」

あと、やたらその辺に居て、走り回ってるのが、クサヒバリです。

img_1343

思いの外でかい音でフィリリリリリって鳴きます。

最近は、こんな感じで虫の声を聞きつつ、ルービーを飲みながらコーディングする夜が続いています・・・