さすがに食い飽きてきたで

こんばんは。きゅうりです。

毎日ばかばかキュウリが採れるので、「主食:キュウリ」みたいなことになってきました。

こう毎日キュウリばっかり食べてると、河童的な何かになれるんちゃうかと思います。

IMG_9610

マジで成長が早くて、毎朝、毎夕、下の方にでかいのがモリモリ出てきます(汗

まぁ嘆いてもしゃあないので、おいしく食べる方法を色々考えてみました。

とりあえず実践したやつ一覧

  • そのまま味噌つけて食べる
  • そのままマヨつけて食べる
  • 浅漬けにする

ただ、さすがにこの食べ方は飽きます。

ということで、次はこんなんにしてみようと思ってます。

  • 山形のダシとかいう料理にする(紫蘇とか大葉が庭に生えてるので、それと一緒に刻んで混ぜる)
  • 冷やし中華
  • キュウリ炒め(中華風)

最後のやつはダメ元でやってみる感じです。キュウリに唯一まともに含まれる栄養(ビタミンC)を流亡させることになるので、もはや食う意味がなくなってくるんですが、捨てるのも勿体ないのでとりあえずやってみよう思います。

 

ちなみに、どうでもいいですが、最近、「テネラル」という言葉を知ってテンションあがってます。

こないだ、上山温泉行くついでに、近くのセブイレの街頭に虫を見に行ったんですが、たまたま、クロカミキリみたいな虫を見つけました。ただ、そいつの色が、全然黒じゃなくて、むしろ茶色っぽくて、同定できずにいたので、環境アセスメントの会社に勤めてるガチの人に聞いてみたところ、「テネラル」やなって言われたわけです。

テネラルっていうのは、脱皮直後でまだ色が変化してない(硬化してない)個体の名称らしいです。

ガチの人いわく、クロカミキリのテネラルはあんまり見かけんで結構珍しいってことでした。

小関氏は普段からレアな虫を呼ぶ性質があるみたいですが、僕にもようやくツキが回ってきたみたいです。

 

IMG_9597

↑ テネラルのクロカミキリ