初収穫したで@つぶファーム

こんにちは。

モテたければ「虫の話をしないほうがいい」とよく言われる仙人です。

確かに、それは一理あるかもしれませんね。

ま、昆虫観察もアウトドアも釣りも温泉も写真も、全部爺臭い趣味やと分かりつつも、やめないんですけどね(笑

(ただ、ぶっちゃけた話をすると、命題 「虫の話をしない → モテる」 が真なら、その対偶の「 モテない → 虫の話をする 」 になってしまうので、僕は ”モテない奴” 認定されるなぁとほんのり心配しました)

 

 

さて、ようやく「つぶファーム」の野菜が収穫できるようになったので、報告します。

 

一か月半前はこれくらいしか生えてなかったんですが、梅雨と高気温のおかげで、モリモリ成長してくれました。

IMG_2616 IMG_2612 IMG_2613 IMG_2614 IMG_2615 IMG_3071
IMG_3070

 

きゅうりの成長がめっちゃ早く、まず最初に採れたのは、こいつでした。

IMG_3101

キュウリは栄養価がやたら低いため、存在価値の無い野菜とか言われていますが、個人的にはキュウリの漬物が結構好きなので、つぶファームのきゅうりも漬物として加工中です。

 

こういう牧歌的なシーンを過ごすと、この生き方(システム屋で起業して山に籠るという選択)を選んで正解やったな~としみじみ思います。

これから、トマト、オクラ、バジル、ジャガイモ、なども採れるので、夏が楽しみです♨♨

(ちなみに、ゴーヤとナスはまだ15㎝位しか生えて無くて、たぶん夏には間に合いませんOTL)

 

余談ですが、オタマジャクシがカエルになってそこらじゅうにいます。

IMG_2119 IMG_2690