温泉ランキングの順位が更新したで

どうも。温泉マニアの仙人です。爺になって死んだら温泉になりたいです。

事あるごとにいろんな温泉に浸かりに行ってるんですが、長年不動やった「俺の温泉ランキング」が久々に更新されました。

俺の温泉アンテナにビビッと来るのは、テルマエロマエに出てくる、THE昭和みたいな温泉なんですが、まさにそれに当てはまる温泉があったので、順位入れ替えすることにしました。

とりあえず暫定ランキングを発表。

旧ランク

1位: 下呂温泉(岐阜県)

2位: 草津温泉(群馬県) 肘折温泉(山形県)

3位: 姥湯温泉(山形県米沢市)

最新ランキング

1位: 下呂温泉(岐阜県)

2位: 上山温泉(山形県上山市) ←NEW!!

3位: 草津温泉(群馬県) 肘折温泉(山形県)

 

上山には公衆浴場がいっぱいあるんですが、だいたい150円で入れて、駐車場があるとこも結構あります。

そして何より最高なのは、雰囲気がめっちゃレトロなところ。

俺の温泉アンテナにめっちゃきます。

テンション上がりすぎて、番台のおばあちゃんと話しまくって仲良くなりました(笑)

上山温泉にハマって既に2か所いったんですが、とりあえず今日行ってきた「湯町の湯共同浴場」を紹介します。

DSCN9355  DSCN9356  DSCN9357  DSCN9358

通りからめっちゃ分かりづらい小道に入って奥に進んでいくと、ポツンと入口があります。

入ってすぐ右手に番台があって、手前が男湯です。

基本的におばあちゃんが番台用の小部屋に座ってるので、挨拶をしましょう。

 

DSCN9347 DSCN9348 DSCN9349 DSCN9352

コンクリ向き出しで高級感の全く無い、”意識低い系温泉”ですが、それが最高です。

妙にシャレオツ感を出して高級路線で攻めてくる小奇麗な温泉よりも、絶対こっちの方が気持ちいいですね、個人的には。

ちなみに「下大湯共同浴場」の方が駐車場も風呂も広いんですが、ガチで湯温が高くて、草津温泉とええ勝負なくらい熱いんで、あんまり熱い湯が得意じゃない人は、行かんほうがええと思います。

DSCN9351 DSCN9353

洗い場は風呂釜の左側に2つありますが、基本的に暖かい湯が出ないんで、ケロリンの桶で湯を汲んで使うことをおすすめします。

上山温泉

番台のおばあちゃんに写真撮ってくれって言ったら快く引き受けてくれました(笑)

まだ上山の公衆浴場を全制覇してないので、残りもそのうち回ってみたいと思います。