トックリバチの巣 コガタスズメバチの巣の初期段階

IMG_2128 IMG_2130

やっと見つけた!!!

トックリバチは見てたけど、どこに巣作ってんのやろって思ってたら、荒沼のほとりの雑木林の中にあった!

 

2016/07/01 追記

すみません、嘘でした。

後から分かったんですが、トックリバチではなく、コガタスズメバチの巣の初期段階でした。

まだまだ勉強不足ですね(汗

 

 

 

 

 

ちなみにどうでもいいことですが、コガタスズメバチの学名は、Vespa analis です。

まぁ、Vespaはまだ分かるじゃないですか。そういう名前の原付もあるし、そもそもイタリア語でスズメバチはVESPAらしいですし。

ただ、analisって何やねんwwww

analis(訳:【形】肛門付近の) と 「小型」、全然関係ないwww

しいて言うなら、コガタスズメバチの巣の初期段階が、直腸から肛門にかけての形状に似てないこともないですけど・・・

後学のために、だれかVespa analisの名前の由来について知ってる人居たら教えて下さい♨♨

(膜翅目の専門家じゃないと絶対知らん気がするけど・・・・)