つぶファームにコンポストを実装したで

おはようございます。仙人です。

ここ半年で、激務耐性がついてきたようで、辛くもなんとか生きていけそうな感じです。

いや、それか、虫がいっぱい出てきたおかげで、テンションを保てるんでしょうか。

というのは冗談で、結構周りの人に頼りまくってるからですね。

現状、つぶ亭のオーナーや会社経営の師匠の御蔭で日々生きながらえてます。

 

さて、つぶ亭での暮らしっぷりを久々にアップしたいと思います。

つぶ亭の屋根裏に謎の樽みたいなものがあったので、コンポストを作ってみました。

山形市はごみ袋がガチで高いので、生ゴミも極力再利用して、ゴミの量を減らしたいわけですね。

 

IMG_1701 IMG_1704 IMG_1706

こんな感じです。

蓋が結構しっかりしてるので、臭いは全然漏れません。

ちなみに、その辺の土 + バシラス属と思われる謎の好気性菌 で構成されています。

学生時代はもうちょいコンパクトで分解効率の高いものを作ったんですが、今回は面倒だったので、適当に10分くらいで作りました。

そのうち暇な時にでも、グレードアップしてみたいと思います。

 

ちなみに、つぶファームの方では、ちょいちょい芽が出始めました。

IMG_1792