やっと雪が消えたで

こんにちは。仙人です。

ようやくつぶ亭周辺の雪が完全に融け、春らしくなってきました。

今森光彦の写真に出てきそうないい感じの田舎風景になってきて、めっちゃテンションがあがります。ここ最近、日々のシステム開発の激務で、心身ともに結構やられていましたが、春の食材や風景で疲れを吹っ飛ばしています(フキノトウで作ったフキ味噌は飽きるまで食べました笑)。

 

さて、春といえば、生き物ですね。

これを楽しむためにわざわざこっちに引っ越してきたと言っても過言ではないので、今日のブログでは、ここ1ヶ月で見た生き物とその他おまけをサクサクっと紹介していきます。

 

1:ビロードツリアブ

IMG_0897 IMG_0890

ビロードツリアブは図鑑でしか見たことなかったので、生で見れてマジで嬉しかったです。

小関さんとイベントの準備をしている時に見つけたんですが、つぶ亭オーナーはレアな昆虫を呼ぶパワーがあるんかもしれないですね(笑

 

2:キジ

IMG_0903 IMG_0906

生でキジ見たのも何気に初めてかもしれないです。カラフルなので、多分オスですね。

コイツ意外とすばしっこくて、中々近くまで寄って行けませんでした・・・OTL

後で近所の集落の爺さんに聞いてみた所、マジで素早いらしく、そんな簡単には捕まえられないとのことでした(別に捕まえる気はないですがww)。

3:ニホントカゲ

IMG_0924 IMG_0925

こいつが出てくると、春やな~って感じますよね。どうでもいいですが、カナヘビよりは色が綺麗なので、トカゲシリーズの中では、個人的にこっちの方が好きです。

 

4:ヤガとシャチホコガ

IMG_0994 IMG_0985

残念ながら成虫です。まぁこれも良く見るやつですね。

シャチホコガもヤガも誰でも知ってる上にサイズも小さいので、そこまでテンションはあがりません。

(ヤガは写真撮る前にどっか逃げました汗)

 

5:クサギカメムシ

IMG_0956 IMG_0970

近所の廃校(双葉小学校)にはヘリカメムシが多かったですが、つぶ亭にはクサギカメムシが良く出ます。

THE田舎って感じの昆虫なのでとりあえずピックアップ。

個人的には、小楯板の形が特殊な、エサキモンキツノカメムシが好きなのですが、まだつぶ亭には来てないです(小関さんの虫寄せスキルでそろそろ来そうな感じはします)

 

ここからはおまけですが、ついでなのでアップします(笑)

マニアックな古具

IMG_0920 IMG_0918

小関さんと永田君が、どこかから建材とか古民具を調達してきた日があったんですが、何故か、唐箕をゲットしてきました(驚

なんでコレもらってきたんやwww

でもまぁ、つぶ亭に郷土資料室ができるのを悪くないですね♨

 

富神山ダッシュ

IMG_0944 IMG_0940

体が動かしたくてそわそわするときってありますよね。

先日、あまりにも山ダッシュしたくなったので、近所の富神山に登ってみました。

片道30分もかからないっぽいと聞いていたので、夕方6時から登り始めたのですが、久々にダッシュしたら、心臓が破れるかと思いました(死

そういえば確かに、ここ最近、ジョギングとか筋トレ全然してなかったもんなぁ・・・

GWまでには、適度な運動を習慣づけたいと思います。

 

とまぁ、久々の近況報告はこんな感じです。

話は変わりますが、つぶ亭の公式HP、まだまだ工事中のコンテンツが多くてすみません(汗

もうしばらくして余裕が出てきたら、ぼちぼち更新していきます。