古民家で和菓子を食うと美味いんやで

こんにちは。仙人です。

今日も相変わらず門伝礫石は寒いですが、下界はだいぶ雪も融け、過ごしやすくなってきました。

私が古民家に引っ越してからまだ3ヶ月ですが、古民家の主や集落のおっちゃん、山形のすごい経営者の方々に助けられ、仕事も田舎暮らしもなんとか順調にこなせています。

新潟で独力でやっていてはこうも順調にはいかなかったので、デキる方々の助言やご支援がどれほどすごいかを実感します。

さて、そんな山暮らしですが、日々小さな楽しみを見つけるのにハマっています。

まず、雪の日の散歩です。

近所の沼がカッチカチに凍っているので、沼の上を歩けます。偶然氷が割れて落ちたらジエンドやな~とか思いながら、1人で歩いてきました(笑)

DSCN9028 DSCN9029 DSCN9023 DSCN9024

DSCN9013 DSCN9019

 

昔はワカサギ釣りができたそうですが、ブラックバスが放たれてから全滅したそうです(泣)

地元滋賀でも外来種問題が顕著ですが、悪徳釣具屋のマッチポンプにはうんざりしますね。

 

上の写真では結構融けてきてますが、実は先月末までは結構やばかったです。

なんで今普通に生きてるかというと、古民家の主である小関さんが助けに来てくれたからです!

IMG_0575 IMG_0560 IMG_0563 IMG_0572

 

割とガチでヤバい積雪だったので、雪国経験者が来てくれるとめっちゃ心強いですね♨♨

ちなみに、昨日、油断してたらまた水道管が凍りました。

流しっぱなしの水の直径が4㎜以上あれば大丈夫という話だったので、4㎜ギリギリくらいで出してたのですが、あっさり凍ってしまいました。

こんな感じです(死)

IMG_0759

IMG_0768

 

凍った滝みたいになってますね(汗

というわけで昨日は、例のごとく下界に降りて、お気に入りの「百目鬼温泉」に浸かってきました♨

 

さて話は戻って、小さな楽しみですが、もう一つあります。

それは「古民家で和菓子を食う」ことです。

雰囲気最高なので、さぞうまいんだろう、ということで、やってみました。

01 03

04

当然ですが、めっちゃうまかったです。

ゆべし」という謎のお菓子をはじめて食べたのですが、これはほんまにうまいです。

11191909_564d9fe7e6bc8

見た目的にも、最初は「どうせ爺婆が好きなアレやろ」みたいなことを思ってましたが、人んちに上がった時に出てきたら、テンション上がりまくるパターンのお菓子でした。機会があれば是非食べてみてください。

 

 

というわけで、ここ数週間のつぶ亭定期報告でした~