仙人は霞を食って生きてるらしいで

どうも、初めまして。

つぶ亭シェアメイト第一期生、兼、つぶ亭企画広報係のニシムラです。

普段は霞を食べて生きています。

今日はその霞が雲海を形成していたので、つぶ亭周辺を散歩しがてら、写真を撮ってきました。

IMG_9992

私がここに引っ越して来てだいたい2週間ですが、こんなのは初めて見ました。

IMG_0015

IMG_9977

田舎、最高ですね。

ついでに、古民家「つぶ亭」の写真も載せておきましょう♨

IMG_9981

見た目も立派ですが、中もすごいです(※下ネタではない)

一般的な木造建築には柱間にX字に配置した「筋交い」で耐震補強しているのですが、このおうちは「貫」を使っています。そうです、皆さんご存知、伝統工法です。

伝統工法のゴイスーな秘密については、今後ブログでゆっくり解説していきたいと思います。

追伸

山形経済新聞の記事の写真にちゃっかり写りました(笑)