課題先進地域「つぶ亭」

こんにちは。

つぶ亭の小関です。

先日つぶ亭立ち上げの際に活用した某クラウドファンディングサービスの2015年度アワードに行って来ました。

IMG_3417

クラウドファンディングってなに?と思われる方がいらっしゃるかと思いますが、WEB上で資金を集める新しい資金調達システムです。

日本では2011年以降注目されるようになり、この4年間で取引数が数十倍に伸びてきている注目産業です。

つぶ亭ではおかげさまで改装資金を集めることができ立ち上げへの起爆剤となりました。

で、見事に受賞には及ばなかったわけですが、僕たちがやろうとしていることと、世の中の行き先が合致していることが確認でき、相談役の庄司とニヤニヤしている次第です。

なにやら地方の課題先進地域と呼ばれる所で暮らしそのものをつくる、見直す活動が増えてきているとの事。

つぶ亭で目指している方向とまさしく同じ。

それを確認できただけで大きな収穫でした。

その後は二人で密会。

IMG_3423

銀座で夕方5時からというなんとも贅沢な時間がスタートしました。

不便を楽しむとか言いながらめっちゃ便利な場所での密会。

まぁそんな時も必要だよね。

これから心底楽しめる暮らしを作っていきますよ!